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おもしろ気まぐれ列車紀行
4号
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鉄道の無かった県(H15にモノレール開業)から、東京に来て鉄道の魅力に魅せられ、
SLやトロッコ列車、ローカル線の旅とハプニング有りの珍道中列車紀行をお届けします。
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もくじ
*1,列車紀行
*2,お得な切符?
*3,脱線コラム()
*4,ホームページ紹介
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*1,列車紀行
今回は、千葉県の房総半島横断列車紀行です。
春真っ最中の房総半島を横断すべく、ただいま内房線の五井駅に降りました。
五井駅の一番ホームが小湊鉄道のホーム、階段を下りた裏に切符売り場があります。
ここでお得な「房総半島横断乗車券」を購入して、小湊鐵道に乗り込みました。
列車は一両編成のディゼル車、座席はお見合いスタイルでロングシートです。
車掌さんがいて切符の車内販売もしています。(二両編成もあります)
のんびりとした田園風景の中、ローカル列車はガタンゴトンと進みます。
沿線は菜の花が咲き乱れ、まるでお花畑の中を走っているみたいですネ。
養老渓谷駅では、途中下車して養老渓谷を見学する時間が無く残念。
小湊鐵道は上総中野駅が終点です、ここからは「いすみ鉄道」に乗り換えです。
いすみ鉄道も一両編成のディゼル車でワンマンカーです、小湊鐵道より小さいですネ。
大多喜駅で途中下車、本田忠勝十万石の大多喜城を見学。
復興した天守閣の中は、博物館になっていました。(入場料大人200円)
大多喜町はタケノコの産地、春は旬の味覚が味わえます。
房総の小江戸「大多喜城下町」を散策後、列車に乗って大原駅へ。
大原駅からは、外房線にゆられ東京にむけ家路となります。
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*2,お得な切符?
房総半島横断乗車券は、五井駅から大原駅まで1600円です。
途中下車もOKですが、進行方向に進み、後戻りは出来ません。
五井駅から上総中野駅まで1370円(小湊鐵道)
上総中野駅から大原駅まで620円(いすみ鉄道)
合計1990円で、房総半島横断乗車券の方が安いです。
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*3,脱線コラム()
小湊鐵道は内房線の五井駅から上総中野までの39.1キロを結んでいます。
いすみ鉄道は旧国鉄木原線からJR木原線にそして第3セクターになった鉄道です。
上総中野駅から大原駅までの約27kmを約1時間で走っています。
大多喜駅前に無料の町営駐車場があります、車を降りてローカル列車に乗ってみては?
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