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    おもしろ気まぐれ列車紀行
                       
                                                            4号               
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 鉄道の無かった県(H15にモノレール開業)から、東京に来て鉄道の魅力に魅せられ、
 SLやトロッコ列車、ローカル線の旅とハプニング有りの珍道中列車紀行をお届けします。  
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 もくじ
  *1,列車紀行
  *2,お得な切符?
  *3,脱線コラム() 
  *4,ホームページ紹介
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 *1,列車紀行
  
   今回は、千葉県の房総半島横断列車紀行です。
 
  春真っ最中の房総半島を横断すべく、ただいま内房線の五井駅に降りました。
  五井駅の一番ホームが小湊鉄道のホーム、階段を下りた裏に切符売り場があります。
  ここでお得な「房総半島横断乗車券」を購入して、小湊鐵道に乗り込みました。
 
  列車は一両編成のディゼル車、座席はお見合いスタイルでロングシートです。
  車掌さんがいて切符の車内販売もしています。(二両編成もあります)
 
  のんびりとした田園風景の中、ローカル列車はガタンゴトンと進みます。
  沿線は菜の花が咲き乱れ、まるでお花畑の中を走っているみたいですネ。
  養老渓谷駅では、途中下車して養老渓谷を見学する時間が無く残念。
 
  小湊鐵道は上総中野駅が終点です、ここからは「いすみ鉄道」に乗り換えです。
  いすみ鉄道も一両編成のディゼル車でワンマンカーです、小湊鐵道より小さいですネ。
 
  大多喜駅で途中下車、本田忠勝十万石の大多喜城を見学。
  復興した天守閣の中は、博物館になっていました。(入場料大人200円)
  大多喜町はタケノコの産地、春は旬の味覚が味わえます。
 
  房総の小江戸「大多喜城下町」を散策後、列車に乗って大原駅へ。
  大原駅からは、外房線にゆられ東京にむけ家路となります。
             
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 *2,お得な切符?
 
 房総半島横断乗車券は、五井駅から大原駅まで1600円です。
 途中下車もOKですが、進行方向に進み、後戻りは出来ません。
 
 五井駅から上総中野駅まで1370円(小湊鐵道)
 上総中野駅から大原駅まで620円(いすみ鉄道)
 合計1990円で、房総半島横断乗車券の方が安いです。
      
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 *3,脱線コラム()
 
   「小湊鐵道」 http://www1.odn.ne.jp/kominatotetsudou/index.html
  小湊鐵道は内房線の五井駅から上総中野までの39.1キロを結んでいます。  
 
  「いすみ鉄道」 http://www.isumirail.co.jp/
  いすみ鉄道は旧国鉄木原線からJR木原線にそして第3セクターになった鉄道です。
  上総中野駅から大原駅までの約27kmを約1時間で走っています。
  大多喜駅前に無料の町営駐車場があります、車を降りてローカル列車に乗ってみては?
 
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